IMG_1765

はいどーも、とあるYKKです!

今回はシンプルイズベストなメモ帳アプリ、「Blink」を徹底解説していきます!


‎「Blink - 簡単なメモブリンク & To-Do List」をApp Storeで


突然ですが皆さん、「メモは取っていますか?


僕は忘れっぽいので普段から取るようにしているんです。


でも、アナログのメモってなかなか取り出すのに時間がかかるし、保存も面倒でした。


なので、この「Blink」を使っています!


UIも見やすくて、とにかくシンプルで使いやすいメモ帳アプリ「Blink」を、設定も込でレビューしていきますよー!

「Blink」とは?

「Blink」はシンプルなメモ帳アプリです。


どちらかというと、「やりたいことなどの短文をまとめておくメモ帳」ですね。


前までは純正のメモ帳を使っていたんですが、やりたいことを書いて、すぐに消すという使い方をするならBlinkのほうが断然便利です!


というわけで使い方です。

使い方

①登録する

まず起動したてはこのような感じの画面だと思います。

IMG_1756


この上の白いところをタップして、やりたいことなどを登録してみましょう。

FullSizeRender



個数の上限はおそらく無いと思います。

少なくとも僕が上限に達したことは無いです。

②確認する

時々確認しましょう。


これに関しては、おすすめの設定があります。


左下の四角と三角のマークを押して、設定をしましょう。


そこで、「繰り返し通知」を変えてみましょう。


書き込んだやりたいことをタップすると赤色青色になるのですが、この設定を変えることで色を変えたやりたいことの通知を出すことができます。


1時間に1回は今すぐやりたいこと

1日に1回はやっておきたいことみたいにしておくと、いいかもしれません。

③消していく

やりたいことが終わったら、消していきましょう。


長押しして、「▼ARCHIVE」を選択。

IMG_1760


これで、下のリストにアーカイブされます。


以上で使い方は終わりです。ね?シンプルでしょう?

それでは、各種おすすめの設定をご紹介しましょう!

各種おすすめの設定

設定には、先程のように「◻️◣」みたいなマークを押して移動します。

①スマートジェスチャー

これをオンにすると、タスクを長押ししてから「上にスワイプ」でリストの1番上に移動、「下にスワイプ」でタスクをアーカイブすることが出来ます。


長押ししてからアーカイブするのは割と面倒なので、是非ともおすすめしたい設定です。


あと、例えば「繰り返し通知」と組み合わせて、赤のタスクを1番上に配置しておく、みたいな使い方も出来ますね。

②アーカイブにダブルタップ

文字通り、タスクをダブルタップすることでアーカイブできる機能です。


先程も言った通り、アーカイブをするのが少し手間なところがあるので、①と使い分けましょう。

まとめ

やることをメモしておくのに最適なアプリです。


標準メモ帳だとなかなか書いたり消したりという作業が面倒になりがちです。


しかし、Blinkは短い文章を書いたり消したりすることに特化しているので、ストレスなくメモすることができます!


ぜひ使ってみてくださいね!


‎「Blink - 簡単なメモブリンク & To-Do List」をApp Storeで