CD8C2F80-E33C-41C9-A7D0-3623A55C066C

はいどーも、とあるYKKです!

今やどのスマホにもほぼ標準で入っているメッセージアプリの王道といえば「LINE」

そして深夜に通知がいろいろきてめんどくさいのもお約束。

そもそも、「既読スルー」「未読スルー」なんて言葉が出来ている以上、

「友達の雑談なんて返信するの面倒…」

と思っている人、たくさんいます。

いますよね?

そう、いるんですよ。

ならもういっそのこと、LINEの通知ごとどうにかしてしまいましょう!

というわけで今回は、LINEの通知を何とかする3つの選択肢をご紹介します。

①ロック中に通知しない☆オススメ

勉強中、寝ようと思った時に限って通知が来てなかなか集中できない…

でも、通知を切るのは少し不安。

そんな人にオススメです。

やり方は以下の通りです。

  1. 「設定」→下の方にスクロールして「LINE」を選択。
  2. 「通知」を選択。
  3. 通知を「バナー」のみに、 バナースタイルは「一時的」に。サウンドは切っておきます。

IMG_1627

こんな感じになりましたか?

これで、iPhoneをロック中は通知が来ません。

iPhoneを開くと、通知がまとめてバナーで来ます。あと、バッジ(アプリの左上の数字)も着くので、通知を見逃すこともないです。(多分)

②通知を全部切る(過激派)

「通知なんて要らねえんだよオラァ(ꐦ°᷄д°᷅)」

という方にオススメです。

方法は①より簡単で、

  1. 設定→LINE→通知→通知を許可をオフに

これだけ。

こうすると、ロック画面はおろかバナーもバッジすら出なくなります。

メッセージを見逃すことも増えると思うので、一日に2回ぐらいは確認する時間を決めた方がいいかもしれません。

③夜の間は通知を切る

寝る時間になっても来る通知を何とかしたい人向けです。

こちらに関しては、「おやすみモード」を使う形で対処できます!

ただし、おやすみモードを使うと、LINE以外の通知も来なくなるので注意してください。

  1. 設定→おやすみモードを選択。
  2. 時間指定をオンにして、開始時間と終了時間を設定。
  3. その下の通知を「常に知らせない」に設定。
IMG_1627

これで夜の間は一切通知が来なくなります。

ただ、その場合は友達等にも「夜はLINE返信できないんだ」と言ってしまうのが良いと思います。

返信が返ってこない、と言ったことで友達と軋轢を生まないように気をつけてください。

まとめ「緊急性のあるときもある」

今回は「LINEの通知を何とかする方法」について、でした。

当たり前ですが、送られてくるメッセージの中にはたまに緊急性を要するものもあります。

こういう時は、iPhoneの標準アプリである「メッセージ」を使ってみるのも良いかもしれません。

その場合は親しい友達などに、「緊急の時はこっちで連絡してね!」などと伝えておきましょう。