IMG_0077-2

皆さんこんにちは、はじめまして、とあるYKKです。
このブログでは「日常生活に自動化を。」をテーマに、workflowやIFTTTなどを配信したりしてます。
それ、自動化しませんか?
当ブログはここから始まりました→皆さん、初めまして。の挨拶と当ブログの理念 : とあるYKK(高校生)のプログラム置き場


こんにちは。今回からおすすめのworkflowを紹介していきます!まず最初のworkflowは、workflowのバックアップを作るworkflowです。せっかく作ったworkflowが消えてしまったら悲しいですよね?バックアップはちゃんと取りましょう!

workflowを導入していない方はこちらもどうぞ→ workflowって何?何に使うの?あなたの人生を10倍速にする7STEP! : とあるYKK(高校生)のプログラム置き場

ダウンロード

ここからダウンロードしてください。

使い方

特になし。そのまま起動すれば、現在持っているすべてのworkflowのバックアップが、iCloudのworkflowのフォルダの中に保存されます。 「フォルダ」アプリから確認してみてください!

バックアップの復元方法

保管されているzipファイルを解凍して、中にあるファイルを共有→workflowにコピーを押してください。

今日のまとめ

バックアップは大事です! workflow単体でも、サインインすればバックアップを取ることはできますが、念の為に手元にもworkflowのバックアップを取っておきましょう。データが消えてからでは遅いのです!


このブログで初めましてのあなたはこれも読んでみてください→

皆さん、初めまして。の挨拶と当ブログの理念 : とあるYKK(高校生)のプログラム置き場

今日もとある美しいプログラムの世界から。